nekozamuraimk2’s diary

猫姫の日々の日常で起こったことを書いています

ガンプラ女子部(初めてサフを吹く編)

ザクⅡを再塗装計画を実行中の猫姫なのだヾ(*´▽`*)!

今回はエアブラシを吹く前段階「捨てサフ」の

紹介をばしようと思う。

さて捨てサフとは・・・の前にサフとはなにか?

正式にはサーフェイサーと言って塗装する物の

表面にある細かい傷やひけを見つけたり

塗料の食いつきを良くする為や塗料の発色を良くしたり

パーツの透過光を防いで重量感を持たせる作業だ。

サフにも色があり一般的にキズや合わせ目が埋まってないと言った成形不良を見つけるにはグレーが向いている

ただ塗る色によっても塗料がピンクなら赤の塗料が

映えるしホワイト系だと塗料の発色が良くなり

ブラックだと塗った物に重量感が出ると言われている。

またサフには番号があり番数が低い方がペーパーの傷が

良く埋まるが表面が荒くなり番数が高くなるほどキズの

埋まりは低くなるが塗装の表面はなめらかになる因みに

あたしが選んだのグレーサフで番数は1000番だった。ガンプラも良い物を作ろうと思えば中々に手間がかかる

 

f:id:nekozamuraimk2:20201015184153j:plain

 

f:id:nekozamuraimk2:20201015184340j:plain

 

f:id:nekozamuraimk2:20201015184408j:plain