nekozamuraimk2’s diary

猫姫の日々の日常で起こったことを書いています

アニプラ女子部「ドライデカールなんて大嫌い!・編」

ガンプラの制作は素組、表面処理、サフ、塗装と

進んで最後はデカール貼ってトップコート吹いて

完成と言う流れになっているんだけど

MGにおいてはデカールが一番の難所!(-_-;)

ガンダムデカールバンダイではこう呼ぶんだけど

要するに圧着して貼るドライデカールのことだ

ただ、これが中々に曲者で圧が弱いと転写できなし

強いよれてひび割れたりする・・・

しかも10年以上経っていると未開封でも

経年劣化があるのか幾ら強くこすってもシールが

転写出来ない現象があったりする・・・💦

だからなのか最近のMGグレードのガンプラには

ドライデカールではなく水転写デカールが入っている

そりゃ一発勝負のドライデカールより破れにくくて

修正の容易な水転写デカールの方が良いよね~🎶

 

f:id:nekozamuraimk2:20210212181211j:plain

          これでもまだ良いだなんてなんやねん!(;´・ω・)