nekozamuraimk2’s diary

猫姫の日々の日常で起こったことを書いています

頑なな娘も恋に落ちれば・・・

「カボチャってツンデレよね~」

普段カボチャの料理を作る時には業務スーパーの冷凍カボチャを使っている。業務のカボチャはカットしているし

冷凍だから火の通りも早いので料理の手間も省ける。

ただ今回はご近所さんから頂いた丸々一個の

カボチャなのでカットして煮ないといけないのだけどこれがま~固いかたい普通に切っていたら刃が通らない

しかもカボチャって丸いので不安定この上ない

下手に包丁を滑らせたりしたら大けが必須!(゚д゚)!なんとか切らないと煮物も出来ない・・・

で思い付いたのが包丁の刃を上から下へ下ろすのではなく真上から刃先を入れそのまま切る。

これだと不思議なことに余り抵抗なくカボチャが切ることが出来た。まあ最後まで切ることは無理なので

何回から同じ方法で切るとやっと半分に切ることが出来た後は固い皮を切り、鍋に皮を下にして入れ水を入れ

火にかけ沸騰させて調味料を入れ15分程煮れば美味しく食べられる。

カボチャって生の時はあれだけ頑固なのに火を入れると

10分もすれば手のひらを返したように柔らかくなる。

まるで手のかかる少女が恋に落ち甘えるがごとく

今回はカボチャだけだと色味が寂しいのでえんどうと

平天を一緒に入れて煮ましたとさ

 

 

f:id:nekozamuraimk2:20200713182451j:plain

中々に手ごわい相手だった