nekozamuraimk2’s diary

猫姫の日々の日常で起こったことを書いています

原田知世版「時をかける少女」を観たヾ(*´▽`*)μ

数日前大林監督が亡くなられた追悼配信として

Huluが「時をかける少女」を動画配信していたので

観てみたジャンル的にはSF、青春、胸キュン

映画なんじゃない

 

土曜日の午後、理科室の掃除を任された高校一年の

和子(原田知世)が実験室で人の気配を感じ

部屋に入ってみると試験管などが使われた形跡があり

割れたフラスコが床に落ちていた

中の液体が漏れ白い煙が立ち込める中

漏れた液体の匂いを嗅いだ和子は気を失い同じ掃除当番

だった一夫(高柳良一)と堀川吾郎(尾美としのり)に

運び出され気が付くと医務室で寝かされていたそんな

アクシデントが度々起こるようになってから

和子はタイムトラベルが出来るように

なっていたことを知る

自らに起こった奇妙な現象の原因を求めて

和子は過去へと旅をする

 

原作は筒井康隆の代表作で映画、ドラマ、アニメになっている超が付くほどの有名な作品だ

あたしは小説も映画もドラマも観てなくて唯一アニメだけは観ていたけど特に面白いとも思わなくすっかり

忘れていた(^▽^;)

今回もHuluで配信されていたから観たんだけど

思いのほか良かった

主役の原田知世はこの作品でスクリーンデビューをした

新人女優

けして美少女とは言えないどこか暗さを感じさせる

表情と少し素人ぽさが漂う演技やセリフ回しは

観る者に初々しさを感じさせる

怪しさ満載の友人一夫、和子の良き友達吾郎を

演じた尾美としのり

どちらも演技が上手だわ👍

物語も起承転結がハッキリしているので観ていて

混乱することもなくラストまで引っ張ってくれるので

ストレスがなく観られるのも良いところ

さすがに80年代に作られた映画なので

特撮はチープだけど、ここら辺は諦めるか納得するしかないよね

尾道のどこか時間が逆戻りした感じのする街並みも

この作品とマッチしている

もし初々しくてキュンとする映画を観たいのなら

原田知世版「時をかける少女」を観るのも良いかもね

 

 

f:id:nekozamuraimk2:20200420190158j:plain

流石女優最初と最後じゃまるで別人・・・かも(^▽^;)