nekozamuraimk2’s diary

猫姫の日々の日常で起こったことを書いています

自転車で歩道を走る際には歩行者優先でね<(_ _)>

今日は市役所に行く用事があったので

ロードバイク行き用事を済ませて帰宅の途に

着いている途中の坂道での出来事

猫姫が歩道(左側)を走っていると前に高齢の

夫婦と思われるおじいちゃんとおばあちゃんが歩いていた歩道の幅は人一人歩いて少し隙間がある感じ

ムリすれば横を通り抜けることは出来るかもしれないけど二人に当たる可能性も大いにあるので車道に出ようかとも思ったけどそれだと逆走になるし

そもそも交通量が多いしダンプやトレーラーも

走る道なのでそれも出来なかった・・・(;´Д`A ```

なので最終手段を取った

と言っても自転車から降りて押して

二人の横を通ったそれだけなんだけどね(^▽^;)

自転車は車道を走るものそれは分かる

だが車道には路上駐車している車や交通量の多い道での

自転車通行はマジでヒヤヒヤ物だわΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

それにロードバイクの細いタイヤだと側溝の蓋も

向きがタイヤと並行だと足を取られる可能性もあるので

気軽に走ることもできない(;´Д`A ```

とは言え歩道は人が歩くためにあるのだから自転車でわが物顔で走るのもどうかとは思うけど・・・ね

 

           

自転車って歩道でも車道でも邪魔者になる存在だと

改めて思った猫姫さん