nekozamuraimk2’s diary

猫姫の日々の日常で起こったことを書いています

大映の傑作戦国特撮映画「大魔神」シリーズ

ギドラさんから以前贈られたDVDの中に「大魔神」が

あって今回はその続編「大魔神・怒る」「大魔神逆襲」

を贈ってもらったヾ(*´▽`*)o{ギドラさんありがとう)

大魔神シリーズは邦画の中でも少々変わっていて

時代背景が戦国だと言うことだΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも怪獣ではなく魔神・・・つまり大魔神

悪の権力者と虐げられた民の戦いを描いているとも言える

大魔神シリーズの物語はシンプル悪の限りを尽くす悪い輩がいて虐げられる民は唯一の希望として魔神様に願いをかける

大魔神は願う者の命を代償として悪を討つ!(; ・`д・´)/

時代劇+特撮と言うと一見ミスマッチに思われるが

怪獣ではなく魔神を持って来ることで観る者にリアルさを感じさせることに成功している

大魔神も怪獣に比べれば小さいが建造物がそもそも

高くないので大魔神や城、城下町はおもっちゃっぽさを感じさせていない



この物語は3部作あるがほぼ同じシュチュエーションで

描かれていて役柄や俳優陣が違うだけ

どれも作品としては出来が良いので続編を望むかもしれないが案外3部作で終わったことが大魔神を後世において

傑作映画となさしめたのかもしれない🎶