nekozamuraimk2’s diary

猫姫の日々の日常で起こったことを書いています

文才のない猫姫が語る映画やドラマの感想

Huluで「ルーム・ロンダリング」を観た。

幼い頃に父を事故で無くし翌年母は行方不明になり

おばあちゃんに育てられた八雲御子(池田エライザ)は

人見知りの女の子だ。

18歳の時に祖母が無くなりそのお葬式の際に

叔父吾郎(オダギリ・ジョー)から

ルーム・ロンダリングの仕事を紹介され

以後は部屋を転々としながら生きていくことになる。

だが彼女には霊媒体質がありその部屋で

亡くなった住人の姿が見えるのだった。

感想から言えばこれは意外と面白かった。

御子は霊感体質で幽霊が見えてるジャンル的には

ホラーだけど出て来る幽霊がみな個性的で

例えば東北訛りのロックンローラーとか

背中に包丁が刺さったOLとか通学時、車に引かれて

亡くなった小学生だとか色々様々な幽霊が

御子と関りあって行く

しかもみんな幽霊のくせに温かくて

生きている人間より人間味があって彼女の為に

色々と世話を焼くんだから立場逆でね?

叔父の吾郎も不動産業の他怪しい仕事をしているが

何かと御子の事を心配する基本良い人

因みにこの方も霊が観れる。

もっと言えば失踪した母親も幽霊が見えるのだ。

物語は人生に絶望して自殺したロックンローラー

殺されたOLと御子とで動くのだけど

途中殺されたOLの隣の部屋に住む彼といい関係になったり「あたしは最初こいつがOLを殺害した犯人だと思っていた」犯人が意外な人物だったり

失踪した母親との邂逅があったりと物語としてしっかり

完結しているので終わった後に何とも良い気分に

してくれる。

まさか人が死んで幽霊が出る映画で温かな

気持ちになるとは思ってもみなかったわ

この辺は出演している池田エライザオダギリジョー

伊藤健太郎、何かとお騒がせな木下隆行の演技の

うまさもあってのことだろう。

心が沈んでいるとか気持ちがザワついたときなんかに

観ると良いかもね

 

f:id:nekozamuraimk2:20200629185001j:plain

心が癒されますた。

 

おしまい