nekozamuraimk2’s diary

猫姫の日々の日常で起こったことを書いています

アニプラ女子部「久しぶりにアップした~編ヾ(*´▽`*)μ」

宇宙戦艦ヤマトのメカコレがまだ入手していなかった頃に作った宇宙戦艦ヤマト3番艦「波動実験艦銀河」を

作ってみた。波動実験艦銀河とは宇宙戦艦ヤマト2202に登場するヤマトの姉妹艦にあたり

正式名称は「波動エネルギー研究艦・銀河」

初代館長には藤堂平八郎の娘早紀が務める。

ヤマトがイスカンダルから持ち帰ったコスモリバースシステムの研究並び利用する為に建造された。

元々研究開発目的の為の戦艦なので

武装はあるにはあるが実際には使えないが

対ガトランティス大戦の終盤に被弾した為に

武装をヤマトに移植して自艦は後方へと退いた

因みにヤマト型2番艦は武藏だとも言われている。

 

f:id:nekozamuraimk2:20201127182326j:plain

 

f:id:nekozamuraimk2:20201127182405j:plain

 

f:id:nekozamuraimk2:20201127182441j:plain

 

f:id:nekozamuraimk2:20201127182527j:plain

 

f:id:nekozamuraimk2:20201127182558j:plain

 

制作は特別難しいと言ったところはなかったけど塗装も基本2色なのでサフ吹いてマスクングして

グレートレッド+ブラック少々を混ぜ筆塗り後は墨入れして終わりなんだけど窓が中々曲者だった。

上甲板のドームはライトグリーンで塗って窓枠を

ガンダムマーカーで塗ることでクリアーしたけど

側面にある窓がバカみたいに多いので

一つ一つ塗っていたら埒があかないからどうしようか?と悩んでいたけど

ふと思いついたのが窓に塗るライトグリーンを

墨入れするぐらいに薄くして窓の列を塗りつぶしシンナーを含ませた綿棒でサッ!と

(早く吹き取らないと先に塗った塗料が溶けるので)

ふき取ることで

手間をかけずに窓を塗ることが出来た(;^_^A

次はアンドロメダ級3番艦「アポロノームだ」