nekozamuraimk2’s diary

猫姫の日々の日常で起こったことを書いています

文才のない猫姫が語る映画やドラマの感想

YouTubeで映画「決算・忠臣蔵」を観た。

毎年、年の瀬になれば必ずと言っても良いほど

何かしらある忠臣蔵をお金と言う目線で

切った革新的な映画だ。

しかもこの映画当時の貨幣価値だけではなく

現在の貨幣価値でも見せてくれるので

マジで分かりやすかったのは良いところ。

演者もYouTubeで映画「決算・忠臣蔵」を観た。

毎年、年の瀬になれば必ずと言っても良いほど

何かしらある忠臣蔵をお金と言う目線で

切ったある意味革新的な映画だ。

 

しかもこの映画当時の貨幣価値だけではなく

現在の貨幣価値でも見せてくれるので

マジで分かりやすかったのは良いところだろう。

演者も大石倉之助に堤真一矢頭長介に岡村隆史のW主演

他にも妻夫木聡、石川さとみ、安倍サダヲに

プラス西川きよし桂文珍、村上ジョージ板野創路等々

吉本所属の芸人がこれでもかって言うほど出ている。

なのでこれはコメディータッチの時代劇かと

思いきや史実に基づいたガチ!の時代劇だった。

観た感想から言えばまあまあ面白かったかな

忠臣蔵と言えば赤穂藩の殿様浅野内匠頭

吉良幸之助を江戸城内で切れちゃって刃物を振り回して

結果浅野さんは切腹更に藩はお取り潰しと言うことは

家臣たちはみなクビ・・・

でも吉良さんはお咎めなしで怒り心頭の家臣たちは復讐を決意するって運びになってチャンチャンバラバラの活劇が普通は見られるはず

ただ決算忠臣蔵は活劇はほぼなくあるのは交際費や滞在費旅費、武器や防具にに幾らかかったかと言うお金の話しが主なので感動的なシーンは流石になかった。

一様オマケで矢頭さんが人違いで殺される場面があって

そこだけチャンバラがあった程度本格的な

チャンバラ映画を期待したらガッカリするけど

少し斜め上から時代劇を観たいのなら

これはこれで観る価値あるのかもね。

 

f:id:nekozamuraimk2:20200622184531j:plain

面白かったけど感動はないよ

 

 

 

おしまい